元交際相手をネットで中傷 23歳女子大学院生を逮捕 広島市東区

【いつ】
2015年1月30日~3月10日の間

【どこで】
広島市東区戸坂長尾台

【誰が誰に】
23歳女子大学院生が元交際相手の20代男子大学生に

【どのように】
・誹謗中傷する内容を、16回にわたりインターネットに書き込み、名誉を棄損し、ストーカー行為をした。
・掲示板サイトに被害男性の住所、名前を掲載した上で、女たらしなどと書き込んでいた。

【何故】

【背景】
・被害男性は、2014年末に広島中央署へ相談。同署が3月末に女子大学院生に電話で警告したが、4月に入ってお書き込みがあったことから逮捕した。

 

↓ 対策はこちらから(とりあえずメールでプロに相談してみましょう) ↓

54歳女性に23歳男性がストーカー行為で逮捕 (兵庫県豊岡市)

【いつ】
2015年5月11日

【どこで】
兵庫県豊岡市

【誰が誰に】
会社員男性(23)が元交際相手の女性(54)に

【どのように】
・3月6日から8日にかけて、女性から拒まれたにもかかわらず「電話をください」などと36回にわたってメールを送り付けた。
・4月17一午後2時半ころ、被害者宅を監視するなどした。

【何故】
好きで忘れられなかったから。

【背景】
・二人は以前勤務していた会社で同僚だった。
・被害女性から相談を受け、豊岡南署は3月に容疑者に警告を行ったが、4月になってもストーカー行為が続いたため逮捕した。

 

↓ 対策はこちらから(とりあえずメールでプロに相談してみましょう) ↓

 

ストーカー殺人 懲役30年 (大阪市・平野区)

【いつ】
2014年5月2日

【どこで】
大阪市平野区

【誰が誰に】
無職男性(58)が飲食店アルバイト女性(38)を

【どのように】
・2日未明。平野区の路上で被害者の頭部や腹部を刺して殺害した。

【何故】

【背景】
・包丁を準備し、5月1日夜に元妻の勤務先を訪問
・事件の約1カ月半前、被害者の相談を受けた大阪府警は、加害者にストーカー規制法に基づく警告を行った。

【補足】
・2015年5月28日 大阪地裁で裁判員裁判の判決公判が開かれた。裁判長は、懲役30年(求刑無期懲役)を言い渡した。
・裁判長は次のように述べた。
「一方的に裏切られたと解釈して恨んだ。理不尽で身勝手の極み」
「謝罪を口にするなど反省しようとする姿勢を見せている」としながらも
「犯行の計画性、残忍さ、執拗さの面で悪質だ」と指摘。
「今でも井村さんらの行為を裏切りであると言い、反省は不十分」
「自分の問題に気付く機会があった。ストーカー行為は社会問題となっており、重く処罰することで再発防止に向けた継承とする必要がある」とも言及した。

 

↓ 対策はこちらから(とりあえずメールでプロに相談してみましょう) ↓

 

僧侶ストーカー(29)殺人と銃刀法違反で起訴される

【いつ】
2014年12月16日

【どこで】
松山市千舟

【誰が誰に】
徳島市の僧侶(29)が松山市の接客業女性(37)

【どのように】
・被害者宅に宅配業者を装い侵入。顔を殴るなどしてあおむけに倒し、刃体約10センチのサバイバルナイフで、首を刺して失血死させたとしている。

【何故】
不明。

【背景】
・加害者は浄土真宗本願寺派の僧侶。結婚したばかり。容疑については「間違いありません」と認めているという。
・二人は被害者の仕事(保険の勧誘)を通じて知り合った。
・加害者は、インターネット上に「接客態度が悪い」などと中傷する書き込みをしていた。
・加害者は、被害者の生活実態を知るために、探偵を雇ったとみられる。
・宅配業者を装い侵入するため、宅配の伝票を貼り付けた段ボールを持って被害者宅を訪れた。
・被害者は「ストーカーされているかもしれない」と周囲に話していたことがある。
・2015年6月4日 愛媛県警は殺人容疑で逮捕した。

 

↓ 対策はこちらから(とりあえずメールでプロに相談してみましょう) ↓

広島東署地域課巡査長(39) 嫌がらせの電話をかけ逮捕

【いつ】
2014年4月14日

【どこで】
広島県廿日市市

【誰が誰に】
広島県警が広島東署地域課の巡査長(39)を

【どのように】
強要未遂容疑で逮捕した。

【何故】
・3月22日と31日、女性に「あなたの裸の動画を入手した。ばらされたくなかったら電話に出てくださいね」などと脅す電話をかけたとしている。
・電話は3月下旬から4月下旬まで、計28回続いていた。いずれも容疑者の勤務時間外にかけられているとのこと。

【背景】
・女性は容疑者と面識はないとしているが、容疑者は女性の携帯電話番号と名前を知っていた。入手方法について調査中。

【補足】
首席監察官は「警察官としてあるまじき行為。被害者や県民のみなさまに深くおわびする」とコメントした。

 

↓ 対策はこちらから(とりあえずメールでプロに相談してみましょう) ↓

 

失踪直前「ストーカーに困っている」21歳栃木女性遺棄

【いつ】
2015年5月26日

【どこで】
栃木県真岡市の民家

【誰が誰に】
接客業(21)女性の

【どのように】
遺体が見つかった。

【背景】
・被害者は、交際男性(40代)に、3月下旬に食事をした際、「ストーカーに困っている」「私、もう長生きできないのかな」などと打ち明けていた。男性が詳しい状況を尋ねると「何でもない」とはぐらかした。
・県警によると、被害者がストーカー被害などで県警に相談した形跡は確認できていないという。
・交際していた男性が4月5日正午ころにlineで送信したメッセージは既読がついたが、午後4時ごろに再び送ったメッセージは未読のままだった。(以降同様)
・被害者の口座から、翌6日午後2時40分ころ、容疑者により現金800万円が引き出された。

【補足】
・会社員男性(42)と無職男性(25)が詐欺容疑で逮捕されている。ストーカーに関与した可能性についても調査されている。
・被害者は、会社員男性の実家の敷地内から発見された。

と、いうことのようですが。。。警察官のストーカー化も割合多い気がします。追跡は職業でもありますしね。

↓ 対策はこちらから(とりあえずメールでプロに相談してみましょう) ↓

 

ストーカー被害女性の母親の首を絞める 殺人未遂容疑でSKEファンの無職男(35)を逮捕

【いつ】
2015年6月15日

【どこで】
愛知県名古屋市

【誰が誰に】
愛知県警名古屋署が無職男性(35)を

【どのように】
殺人未遂の疑いで逮捕した。

【何故】
・5月19日午前10時頃、容疑者が愛知県日進市内の女子高生の自宅を訪れ、玄関先で母親の首を絞め、顔に催涙スプレーを吹き付け押し倒し、馬乗りになってさらに両手で首を絞めつけて殺害しようとしたから。

【背景】
・容疑者はSKE48ファンの集いで女子高生と知り合った。
・容疑者が好意を寄せ2014年4月頃、少女に交際を断られたにもかかわらず、自宅や高校の文化祭に押し掛けるなどしたため、2014年10月にストーカー規制法に基づく警告が出されていた。その後、付きまとい行為は収まっていた。

【補足】
・容疑者は「殺意はありませんし、首を絞めつけてもいません」と容疑を否認している。
・容疑者が持っていたショルダーバックの中には、次のものが入っていた。
 刃渡り25センチのナイフ
 スタンガン
 ロープ
・母親は全身打撲や両目角膜のただれなど5日間のけがを負った。母親が悲鳴を上げたので、騒ぎに気付いた近隣住民が110番通報し、駆けつけた署員が銃刀法違反で現行犯逮捕した。なお、少女は不在だった。
・愛知署によると、容疑者は母親に少女との交際や連絡を邪魔されていると一方的に恨みを募らせていたとみられている。

 

↓ 対策はこちらから(とりあえずメールでプロに相談してみましょう) ↓

元交際男性にメール千通以上 ストーカー容疑で女(35)逮捕

【いつ】
2014年10月15日

【どこで】
岐阜市安食志良子(あじきしらこ)

【誰が誰に】
無職女性(35)が岐阜県警大垣署に

【どのように】
ストーカー規制法違反の疑いで逮捕された。

【何故】
・平成26年3月以降、女性が男性宅に何度も押しかけるなどして、同年9月9日に公安委員会から禁止命令が出ていたが、9月11日~10月2日に元交際相手の男性(34)の携帯電話に「やり直したい」「一回で良いから家に来てください」など、復縁を迫るショートメール約1100通を送ったので。

【背景】
・二人は、平成23年2月頃から約1年4か月ほど交際していた。

【補足】
・同署によると「覚えがない」と容疑を否認しているとのこと。

 

↓ 対策はこちらから(とりあえずメールでプロに相談してみましょう) ↓

いじめ・嫌がらせの相談 過去最多 2014年度 労働紛争解決制度

【いつ】
2014年度

【どこで】
秋田労働局による2014年度の個別労働紛争解決制度の相談受付状況

【どのように】
・上司から罵声を浴びせられる
・上司から無視をされる
 などのパワハラなどのいじめ・いやがらせに関する相談が805件寄せられた。(前年度より82件11.3%増加となり、過去最多)

【背景】
増加した背景には、インターネット等で、パワハラの認識が広まったことや、世代間の価値観の違いなどが要因と見られている。

【補足】
・全体の相談件数は、353件増の3,840件。このうち、いじめや嫌がらせは21.0%を占め2年連続最多。自己都合退職678件。普通解雇474件。
・あっせん処理57件(うち7件は取り下げ)のうち、解決した案件は32件。解決率は64.0%となり、全国1位。窓口の相談員が争点整理を徹底しているという。

ということのようです。職場でのパワハラに悩む方。このようなところで相談をしてみることもひとつだと思います。相談だけならハードル高いわけじゃないと思いますし。いろんな方策がとれるということが分かれば、心に少し余裕が出来るかも知れません。

 

↓ こういうところで、とりあえずメールで相談してみるということも ↓

 

盗んだ下着にペンで「殺す」嫌がらせ 58歳准看護師逮捕

【いつ】
6月17日

【どこで】
東京都羽村市緑が丘

【誰が誰に】
警視庁人身安全関連事案事態対処チームが准看護師(58)を

【どのように】
脅迫と窃盗の疑いで逮捕した。

【何故】
・2015年3月12日~4月15日頃、瑞穂町に住む20代パート女性のアパートから、下着数点を窃取。
・下着を刃物で切り刻み、マジックペンで「性交渉をさせないと子供を殺す」などと書いて玄関前や女性の車に置いた。

【背景】
・「過去に女性と駐車をめぐってトラブルになり、腹いせのためにやった」と供述している。
・同チームによると、3月に女性がアパート前で不審な車両を目撃し、ナンバーを覚えていたことから関与が浮上。
・下着に付着していた遺留物とDNA型も一致した。
・女性は水村容疑者と面識がないと説明している。
・同町と青梅市では、平成22年から同様の被害が他に計3件あり、関与を調査中。
・近隣住民によると、同様のことがこれまでにもあり、警察の注意により謝罪されたことから告訴はしなかった、とのこと。

 

↓ 対策はこちらから(とりあえずメールで相談してみましょう) ↓